福井養正館|心身の鍛練と礼儀を正す剣道道場|敦賀市

「心・技・体」をモットーに、心身の鍛練と礼儀を正し、健全な青少年の育成をしています。

ホーム ≫ お知らせブログ ≫

お知らせブログ

福井県独自の緊急事態宣言

福井県は県内での新型コロナウイルスの感染が急拡大しているとして
福井県独自の「緊急事態宣言」を発令しました。
期間は4月22日から5月13日までです。
これに伴い、敦賀市より、活動自粛と体育館等の使用不可の
指示を受け、福井養正館は稽古自粛に入りました。
この自粛期間を前向きに受け止め、身についてしまった
悪い癖や剣道具の手入れの期間に充てたいと思います。
 
2021年04月26日 09:56

思いをつなぐカウントダウン

令和3年4月18日は道場のみんなにとって
大切な一日!
全国大会の予選の日でした。
福井養正館は毎年、カウントダウンボードを
みんなが作成し、全国大会への思いをつないでいます。
今年もみんなの思いがつながって、全国大会への
切符を手にすることができました。
47-40


38-31
29-2219-1312-65-0
2021年04月19日 10:06

福井養正館カラー

福井養正館のチームカラーは紫です!

敦賀市内某所に桜並木のライトアップがされた
場所があるのですが、桜が散った今もライトアップされています。
福井養正館カラーの紫にゴールド!!
福井養正館もゴールドに輝きたいですね!!
1618395225996.
1618395213637.
2021年04月14日 22:46

福井養正館春季強化合宿

4月10日
福井県立三方青年の家
4月11日
敦賀市粟野スポーツセンター

毎年恒例の福井養正館春季強化合宿を行いました。
新型コロナウイルス感染防止のため宿泊は行いませんでしたが
2日間、みっちりと稽古をすることができました。
1日目の夜には、敦賀高校と敦賀気比高校に進学した
OBが全員集まってくれて中学生と試合をしてくれました。

来週18日は道場連盟の全国大会の福井県予選です。
2日目は大会と同じ会場を借りて、試合を中心に稽古し
自分たちがやるべきことを再認識できたのではないでしょうか。

2日間を通じて子供と保護者の成長を感じることができました。
有意義な合宿となりました。
関係者の皆様に感謝申し上げます。IMG_20210410_083449_212
1618057264721
2021年04月11日 18:04

新年度スタート!!

少し遅くなりましたが、福井養正館も新年度のスタートです!
福井県は道場連盟の全国大会が4月18日(日)に予定されており、
一日一日の稽古が大切になりますね。
稽古の雰囲気も少しずつまとまりかけてきており
一人一人が予選に向けて「自覚」してきたのかと思います。
とにかく悔いの残らないようにしっかり準備しましょう!!
2021年04月06日 16:08

体育館の桜

福井養正館が稽古で使用させていただいている
赤崎小学校と咸新小学校が3月いっぱいで
閉校になりました。
記念式典や閉校準備で一か月間使用ができませんでした。
3月中は敦賀市剣道連盟と敦賀市剣道スポーツ少年団
様のおかげで稽古場所を使わせてもらうことができました。
感謝・感謝です。
4月からは閉校使用ということでまた継続使用ができます。
体育館の桜も子供たちを迎えてくれています。
みんながんばれ!!_20210401_225620
2021年04月02日 08:19

石川遠征

福井県剣道連盟の県外交流の解除を受け
石川県へ遠征してきました。
新型コロナウイルス感染防止を徹底した
素晴らしい稽古会でした。
1年ぶりの県外遠征!
内容は散々なものでしたが、今自分たちに足りないものは
何か?しっかり勉強ができた有意義な遠征となりました。
1616245929643

1616245933379
1616245943252
2021年03月28日 17:29

本来ならば・・・

本来ならば今月末は水戸大会

過去の大会を写真を見ながら振り返っています。
また水戸大会に出場できる日が来るといいなぁ

全国大会の予選まで一か月を切りました!

心を一つにして頑張りましょう!!_20210324_110552
_20210324_110646_20210324_105940
_20210324_105823
_20210324_105647
_20210324_111633Screenshot_20210324-110226
2021年03月24日 18:27

それぞれの旅立ち

先週の稽古に、高校を卒業し、次のステップに進む先輩たちが
あいさつに来てくれました。
大学に進学する者、就職して実業団に行く者、看護の道に者
それぞれの道で頑張ってください!!
2021年03月22日 10:02

中学三年生を送る会

3月13日(土)
中学三年生を送る会
~松陵中学校~
中学三年生を送る会を開催しました
(養正館は中学生までが修行の課程なので小学生の送る会はありません)
本来ならば稽古して。みんなで美味しいものを食べて
思い出を語り合うのですが残念ながら食事会は中止。
みんなで剣道をして卒業を祝いました!
卒業生のお母さんとの親子対決。
基本打ちや試合をして親子の親睦を広げました。
そして卒業セレモニーへ
上嶋指導顧問の祝辞
名誉館長からの贈り物
館長からの一人一人への手紙とプレゼント
卒業生からお母さんへの花束贈呈
卒業生から養正館への卒業記念の目録贈呈
などみんなで楽しい時間を過ごせました!
龍馬、和香、啓太
卒業おめでとうございます☆
line_141226323179979

line_141298578728336
line_141306587712188

line_140143943928516
2021年03月14日 00:07

福井養正館

モバイルサイト

福井養正館スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら