福井養正館|心身の鍛練と礼儀を正す剣道道場|敦賀市

「心・技・体」をモットーに、心身の鍛練と礼儀を正し、健全な青少年の育成をしています。

ホーム ≫ お知らせブログ ≫

お知らせブログ

北陸地方の梅雨が明けました

本日、北陸地方の梅雨明けが発表されました。
平年より9日、昨年より18日それぞれ早い
発表となりました。
いよいよ暑くなりますよ!!
それに比例して稽古も熱くなるように
頑張りましょう!!
「こまめな休憩とこまめな水分補給」
2021年07月14日 13:13

一気に暑くなりました

暑い!!
今日の稽古は小学生の稽古日。
例の赤崎小学校の稽古です。
体育館が2階にあるので熱がこもってサウナ状態
こまめな休憩と水分補給で熱中症予防につとめて
稽古しなければなりませんね。
また今日は敦賀市の級位審査会
受験する子供たちは頑張ってほしいですね。
日々稽古をしていることを審査員の先生に見てもらう
場です。落ち着いてしっかり立合いをしましょう。
 
2021年07月13日 17:15

県大会から一夜があけて

全国中学校剣道大会の県予選から一夜が明けました。
福井養正館の指導方針として、「部活もしっかり頑張る」
ということで、部活動の顧問の先生と連携を取りながら
中学生の稽古を行っています。
ですから、全中予選は福井養正館にとっても大きな行事です。
おかげさまで館員の中学生全員が地区予選を勝ち抜き、
県大会に出場することができました。
試合ですから勝ったもの、負けたものが必ず出ます。
誰も負ける気で試合に出る者はいないわけで、
県大会に向けて道場での稽古の雰囲気は素晴らしいものでした。
みんなそれぞれに頑張ったと思います。
しかし反省点は必ずあります。
一晩自分の試合をしっかり省みたと思います。
今日は中学生の稽古日!
みんながどんな気持ちで稽古に臨むか?
楽しみに見させてもらおうと思います。
がんばれ 福井養正館
2021年07月12日 12:52

中体連の県大会が終わりました

昨日と本日開催された県大会が終わりました。
全国中学校剣道大会、北信越中学校剣道大会に
出場できたもの、思うような結果が残せなかったもの、
それぞれがしっかり反省して、次につなげてほしいと思います。
結果は後ほどFacebookやInstagramにアップしますね!
2021年07月11日 19:57

いろんな意味でいよいよです!!

館長の堤腰です
本日、敦賀市の新型コロナワクチン接種に行ってきました。
待ちに待ったワクチン接種です。
さて、明日から中体連の県大会が始まります。
木曜日の稽古でみんなの顔を見ると、自信に満ちあふれたいい顔をしていました。
福井養正館らしく頑張ってほしいですね。

同じく、明日は全日本都道府県対抗女子剣道優勝大会が奈良県で行われます。
OGの堤腰琴菜先輩が出場します。
福井県チーム一つになって頑張ってほしいですね。

いよいよ明日から熱い戦いが始まります!!
 
2021年07月09日 20:58

火曜日の稽古!!

館長の堤腰です
火曜日は小学生の稽古日です
敦賀市立赤崎小学校の体育館を借りて稽古していますが
体育館が2階にあるため松葉杖の私は危険だということで
一か月ちょっと稽古には行っていませんでした。
片松葉づえになったということで久々に赤崎の体育館に行きました。
この赤崎の体育館は「養正館の虎の穴」と言われ
「赤崎の稽古は本当に嫌だった」といOBがたくさんいます。
しかしみんな「あの赤崎があったからこそ強くなれた」
て言ってくれます。
厳しい赤崎の稽古ですが、必ず自分の力になるし、
赤崎の守り神は頑張る子供たちを見てくれています!
頑張れ!福井養正館!!

 
2021年07月07日 14:47

県大会前の中学生稽古日

週末に中体連の県大会を控え、最後の中学生のみの稽古日でした。
館員全員が県大会に出場するということもあって
みんな気持ちが入ったいい稽古をしていましたね。
大会までの稽古において一本一本を大切に打つこと!
打ち切ること!そのことをしっかり頭において
稽古してほしいですね。
必ず勝利の女神は微笑んでくれますから。
頑張れ!福井養正館
2021年07月06日 13:02

雨がよく降ります!!

館長の堤腰です
今日、会社の朝礼で消防担当の方からハザードマップのお話が
ありました。
私自身チラッとしか見たことのないハザードマップ。
一度しっかり見てみようと思います。
さて、雨が降る中での稽古。じとーとうっとおしい空気の中での
稽古になります。
いつも以上に熱中症に気を付けて指導にあたらないといけませんね。
中学生は今週末は県大会です!
福井養正館らしい剣道をしてほしいですね。
自信をもって頑張れ!!
2021年07月05日 13:41

RCNさんに取材していただきました

地元のローカルテレビRCN(嶺南ケーブルネットワーク)さんに
取材をしていただきました。
近日放映されるそうです
RCNさんありがとうございました!!
1625361269000
2021年07月04日 10:17

大会が延期になってしまいました・・・

福井県独自の緊急事態宣言が出され、7月4日に予定されていた
小学生の県大会が延期になってしまいました。
また小学生の大会だけが延期になっていきます。
みんなこの大会を目指して暑い中頑張っていたのに。
子供たちの安全のためには仕方がない事なのですが
本当に残念ですね。
また目標を新たに頑張りましょう!
今できることを頑張る!!
2021年06月30日 13:45

福井養正館

モバイルサイト

福井養正館スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら