福井養正館|心身の鍛練と礼儀を正す剣道道場|敦賀市

「心・技・体」をモットーに、心身の鍛練と礼儀を正し、健全な青少年の育成をしています。

ホームお知らせブログ ≫ 「殺身成仁」 ≫

「殺身成仁」

「殺身成仁」(さっしんじょうじん)
ぱっと見怖い漢字が出てくるので恐ろしい意味なのか?

この言葉は私が若いころに福井県立武道館に勤務されていた
杉浦正人先生からいただいた言葉です。
意味は身を殺して仁をなす
自分のことを押し殺して人のためになることをする
そんな意味があります。
この言葉を忘れないように私の竹刀袋はこの四文字が入っています。

福井養正館も人のためになる道場でありたいと思います。
2021年07月21日 10:56

福井養正館

モバイルサイト

福井養正館スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら