福井養正館|心身の鍛練と礼儀を正す剣道道場|敦賀市

「心・技・体」をモットーに、心身の鍛練と礼儀を正し、健全な青少年の育成をしています。

ホーム ≫ お知らせブログ ≫

お知らせブログ

扇風機出動!!

6月になりました。
気温も稽古も熱気を帯びています!
今年も扇風機が出動しました。
道場の隅から首を振りながら子どもたちを
応援してくれています。
熱中症に注意し、こまめな休憩と水分補給!
集中して稽古しましょう!!
1622718786731
入院中の館長には今日も稽古がライブ中継されています。
保護者の皆さんに感謝!
昨日の稽古もみんな頑張っていました。
頑張れ!福井養正館
_20210603_201239
2021年06月04日 06:52

うれしいたより

館長の堤腰です
入院して一週間がたちました。
入院中の私を気遣って毎回稽古の様子を
ライブ中継してくれています。
みんなが頑張っている様子、
注意されている様子がよくわかります!
感謝感謝です!!
そんな中うれしいメッセージが届きました。
初心者教室の兄妹の二人がメッセージをくれました。
みんなも頑張っているんだから私も頑張らねば。
福井養正館のみんな頑張ってます!
Screenshot_20210529-204158
_20210531_143149_20210531_143222
 
2021年06月01日 06:59

館長入院

館長の堤腰です
膝の手術のためしばらく入院です
入院中もみんなが稽古の動画を送ってくれます。
ありがたいことです!
館長が不在のときこそ頑張るとき!
ファイト福井養正館
2021年05月28日 09:38

第7回福井養正館部内選手権

今月は部内選手権の月です
稽古自粛期間もあって久々の試合
みんな緊張していましたね
結果は
中学生男子の部は陽太朗が連覇
中学生女子の部は歩愛が接戦を制しました
小学生5・6年生の部は颯汰が連覇
小学生3.4年生の部は4月から3年生になった
明依が先輩を抑え優勝
小学生1・2年生の部は該当者なしでした
次回の結果はどうなるか?
二か月後が楽しみです!
1621736584588
2021年05月23日 20:42

特別警報→警報に!

福井県は21日、県の特別警報を警報に引き下げました。
これに伴い他団体との交流が可能に!
早速、敦賀市武道館を借り、敦賀市武道館をホームに活動されている
敦賀市剣道スポーツ少年団さんと合同で稽古しました。
同じ敦賀市内で活動する団体同士、いい緊張感の中で稽古ができました。
今後は急きょ決まった合同稽古だったので、今後は敦賀市内の全団体で
敦賀市剣道連盟の合同稽古に格上げして稽古ができたらいいなと思います!!
稽古の参加してくださった敦賀市剣道スポーツ少年団のみなさん、
ありがとうございました!!
2021年05月22日 17:31

雨ですね・・・

全国的に雨がすごいですが福井養正館がある敦賀市も雨降りです。
昨夜の稽古も湿度も高く、床も湿り気味・・・
こういう日は熱中症に気を付けないといけませんね。
昨日の稽古は中学生はたくさん切り返しと打ち込みをしていました。
小学生は気持ちを切らず技を続けて打つ練習をしていました。
そんな中、初心者組の小学生が本格的に指導を始めました!
もっともっと剣道が好きになって頑張ってほしいな

ファイト!福井養正館!!
2021年05月21日 11:20

やっと稽古再開できました!!

おかげさまで稽古を再開することができました。
体育館にはみんなの元気な姿が!
やっぱりみんなで稽古できるっていいですよね。
でもまたいつ稽古自粛になるかわかりません・・・
話は変わりますが福井県の杉本知事が菅総理や
加藤官房長官、西村経済再生相、田村厚生労働相、赤羽国土交通相
と新型コロナウイルス対策の「福井モデル」について説明をしたという
新聞記事を見ました。福井県だからできるのかもしれませんが、
逆に言うと福井県のできることをしっかりやる!剣道も一緒だと思います。
今我々にできることをしっかりやる!
一日一日を大切にすること!!が大切ですよね。
子供たちと一緒に今できることを頑張ります。
2021年05月17日 15:17

稽古自粛が続いています・・・

福井養正館がある敦賀市は、スポーツ少年団等の社会体育活動
は自粛が5/6より解除になっています。
それに伴いスポーツ施設は使用可です。
しかし・・・
学校の体育館の利用は5/13まで使用不可!
つまり、スポーツ施設を使っている市内の各競技の団体は
活動ができて、学校施設を使っている団体は活動自粛・・・
不公平な感じもするが愚痴をいっていても始まらないので
今やれることを頑張りましょう!!

昨日は有名先生の指導動画を館員みんなで共有しました
知識を得ることも大切!

がんばれ!福井養正館
2021年05月11日 16:35

ゴールデンウィークが終わりました

今年も寂しいゴールデンウィークでしたね・・・・
コロナ前はGWは毎日予定いっぱいだったのに
残念ですが今の状況を考えると仕方ない事ですね。
館長の私は過去の思い出深い大会の写真を見返して
思い出にふけっていました。
その一つに鳥取県倉吉市で行われた
「里見忠義公・里見八賢士顕彰剣道大会」という大会
があるのですが、ものすごく思い入れのある大会なんです。
大会自体が素晴らしいのはもちろん、倉吉という町も
宿泊した三朝温泉も素晴らしく、また行きたい大会です。
そんな感じで過去の大会の思い出にふけっていました。
2021年05月06日 10:58

館長からの課題

いまだ稽古自粛期間が続いております。
そんな中福井養正館のグループラインには
館長からの課題が送られてきます。
線を使った足さばきの動画や館長との
面を早くつける競争の動画など・・・
普段なかなかできないことを自粛期間を
利用してやりましょう!
この期間を自分のプラスに・・・
がんばれ福井養正館!!
IMG_20210429_163700_843
IMG_20210429_163700_844
2021年04月29日 16:44

福井養正館

モバイルサイト

福井養正館スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら