福井養正館|心身の鍛練と礼儀を正す剣道道場|敦賀市

「心・技・体」をモットーに、心身の鍛練と礼儀を正し、健全な青少年の育成をしています。

ホーム ≫ お知らせブログ ≫

お知らせブログ

ワクチン接種

福井県のワクチン接種率は全国に比べても高い方だそうです
福井養正館の子供たちもワクチン接種が進んでいます
それに伴い接種後の稽古欠席が散見されています
しっかり体を休めて体調がしっかり回復したら
また稽古頑張りましょう!!
2021年09月30日 15:10

昨日の中学生の稽古

昨日は中学生の稽古でした
3年生と1,2年生の相互の稽古は
見ていて楽しかった!
「切磋琢磨」とはこのことなんだなぁ
というのが感じられました。
指導する私も力が入りましたね!
ほんといい稽古でした。
2021年09月28日 15:35

新聞に紹介されました

先日の渓山荘さんでのボランティア活動が
福井新聞さんが記事にしてくれました。
ありがとうございました。
福井新聞20210925
2021年09月26日 15:55

うれしい便り

愛知県の大学に進学したOBのK君
突然ラインが来て
「10月から愛知県のS道場で稽古させてもらうことになりました」
うれしい便りにニッコリ!
卒業しても道場のつながりを持ってくれることに感謝です
稽古頑張って!!
2021年09月24日 07:48

意識を変える

今週は小学生、中学生それぞれに祝日を利用して
強化稽古を行います。
テーマは「意識を変える」
つまり意識改革です。
先生に指導されて返事はするが変わらない。
変えようしない!
まずは意識を変える!
指導されたことを今までの自分がやってきたことを
いったんゼロにしてやってみる。
そういう気持ちで臨む強化稽古にしてほしいと思います。
稽古を有意義に!!
2021年09月22日 07:22

社会奉仕活動

今年も渓山荘さんで除草活動の
社会奉仕をしてきました。
天候にも恵まれ、みんな汗をかきながら
頑張っていました。
入所者とのふれあい活動はできませんでしたが
コロナ渦において自分たちができることを
頑張りました。
コロナが収まって、また入所者の方々と
ふれあえる日が来るといいですね。line_47862371646115
2021年09月20日 06:24

第8回福井養正館部内選手権

福井県独自の緊急事態宣言に伴う活動自粛や
諸行事が重なり開催ができていなかった部内選手権
久々の開催となりました。
試合自身も久しぶりということで
みんな緊張していましたね
次回の結果はどうなるか?
二か月後が楽しみです!
line_12687354265679
2021年09月19日 06:19

覚悟はあるか?

昨日の小学生はやる気が感じられない

ダメダメな稽古でした。
指導する方はいろいろ稽古メニューを考え
稽古に臨む。
子供たちは先生から剣道を教えてもらいたい
という気持ちで稽古に臨む。
お互いの覚悟がぶつかり合ってこそ
いい稽古になる。
ただ剣道ができればいいのか?
先生から習ったことを必ず自分のものにする!!
そういう覚悟をもって稽古に臨んでほしいですね。

2021年09月17日 08:51

20mシャトルラン

昨日は中学生の稽古日でしたが、試験期間のためお休み。
代わりに小学生が稽古しました。
準備体操・素振りが済んで普段は面をつけるのですが
昨日は久々に20mシャトルランを行い、体力の確認と
トレーニングを行ってから面をつけました。
普段学校の20mシャトルランと違って剣道着に袴、
胴、垂をつけてのシャトルラン!
それでもみんな頑張っていましたよ。
2021年09月14日 10:41

特別な日

館長の堤腰です
今日は私にとって特別な日です
妻の祥月命日なのです
剣道が大好きで、福井養正館のちびっこを見てくれたり
私や娘の応援に一緒に来てくれたり・・・
今日で4年になります
今日も子供たちは一生懸命に稽古しますから
応援していてあげてくださいね


              合掌
 
2021年09月13日 10:02

福井養正館

モバイルサイト

福井養正館スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら