福井養正館|心身の鍛練と礼儀を正す剣道道場|敦賀市

「心・技・体」をモットーに、心身の鍛練と礼儀を正し、健全な青少年の育成をしています。

ホーム ≫ お知らせブログ ≫

お知らせブログ

体験・実践発表会

中部地区剣道少年団研修会
福井県予選会
体験・実践発表会

小学生の部
最優秀賞 糊谷龍星(福井養正館)
中学生の部
最優秀賞 松口直次郎(福井養正館)
※2名とも中部地区大会出場

よく頑張った!!!
おめでとう☆1636207895421
2021年11月07日 06:05

嶺南大会を終えて

嶺南大会を終えて思うこと・・・

今回試合に出るのが2回目の子、団体戦として
初めて出場した子がいました。
子供も保護者も緊張したと思います。
勝ち負けではなく、緊張の中、道場のお兄ちゃんや
お姉ちゃんに一生懸命ついて行っている姿に感動しました!!
頑張る姿って本当に美しいい☆
2021年11月04日 10:38

チューブ稽古

何年か前に懇意にしていただいている
強豪道場さんより教えていただいた
チューブ稽古!
久々にやってみました。
初めての子供達ばかりで
新鮮だったようです。
またやります!!
1635853755393
2021年11月02日 22:21

久しぶりの県外遠征

久しぶりに県外先生に行ってきました
10月24日(日)兵庫県
10月31日(日)石川県

本当に勉強になる2日間でした!
たくさん打たれました!!
「打って反省 打たれて感謝」

いろんなことを勉強させていただいて感謝です
ありがとうございました!!
1635684503524
2021年10月31日 21:54

学習することも大切

剣道が上達するためにはただ稽古をしても
ダメだと思います。
剣道の知識を得ることも稽古に合わせて
やれたら上達のスピードが上がると思います。
福井養正館では、知識を得るための動画や
資料を福井養正館のグループラインに流しています。
みんなで勉強しましょう!!
2021年10月29日 10:21

ようこそ先輩

「ようこそ先輩」
そんな番組があったような・・・
昨日の小学生の稽古に福井養正館OB
の奥村龍也先輩が小学生に自分の体験談を
話に来てくれました。
小学生時代に考えていたことや実践していたことを
小学生に話をしてくれました。
小学生にとって勉強になったのではないでしょうか!
奥村先輩ありがとう!!
1635246816755
2021年10月27日 05:03

ピンチをチャンスに変える

久々の錬成会に参加
内容は散々なもの・・・
全然試合になっていない!
今までになかったひどい内容
福井養正館のピンチ

こうなったら意識改革

ピンチをチャンスに変えるために何ができるか?

早速行動に移そう
2021年10月25日 08:23

やるべきことは何か?

いろいろな制限の中でも活動の範囲が
広がっている!!
そんな時だからこそ、今やるべきことは何なのか?
時間を無駄にせず、有意義な稽古ができたらと
思います。
頑張れ!!
2021年10月23日 08:30

一気に涼しくなりました・・・

暑かった体育館が一気に涼しくなりましたというより
寒くなりました・・・
秋をとおり超えて冬になりかけてますね。
逆に言えば今が一番稽古しやすい気候なのかも!
寒くなる前にひと頑張りしましょう!!
2021年10月21日 09:08

中体連新人戦

16日の土曜日
中体連の新人戦が行われました。
福井養正館の中学生もたくさん出場しました。
大きな課題がたくさん・・・
課題が大きすぎて大きすぎて、
しっかり今後どうしたらいいか
指導者で考えていきたいと思います。
 
2021年10月18日 15:43

福井養正館

モバイルサイト

福井養正館スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら