福井養正館|心身の鍛練と礼儀を正す剣道道場|敦賀市

「心・技・体」をモットーに、心身の鍛練と礼儀を正し、健全な青少年の育成をしています。

ホーム ≫ お知らせブログ ≫

お知らせブログ

中部地区体験実践発表会

石川県で開催された第44回中部地区剣道少年団研修会
体験・実践発表会において
小学生の部
優秀賞 糊谷龍星
中学生の部
敢闘賞 松口直次郎

二人ともよく頑張った!!
県大会1か月前からずっと練習を頑張ってきた姿を
見てきただけに感無量!
本当に二人ともおめでとう!!
1638604987846
2021年12月04日 22:22

令和3年度体力テスト

令和3年度敦賀市スポーツ少年団体力テスト(個別実施)
を行いました。
みんな真剣に頑張ってましたね!!
昨年度よりいい記録が出るといいですね。
1638447142122
2021年12月02日 22:10

祝勝会

先般開催された敦賀大会の祝勝会が開催されました。
といってもマスク会食・大人はお酒なし!
コロナ渦における祝勝会ですが、楽しい時間でした。
また来年もできるといいですね!
1638277597969
2021年12月01日 04:45

ペナント

大会で入賞して優勝旗やカップをいただくことがあります。
その際につけるペナントは皆さんどうされていますか?
福井養正館はいつもOBの南元さんのお父さんに書いてもらいます。
この時代、業者さんに依頼すれば印刷や刺繍をしてもらえますが
福井養正館はずっと南元さんに書いてもらっています。
卒業されて数年がたちますが、今でも「福井養正館のためなら」
と書いてくださいます。感謝・感謝です。
このような形で卒業された皆さんとつながって入れることって
ありがたいことだと思います。
南元さん、いつもありがとうございます。
20211128_152701
2021年11月30日 05:45

中学生の遠征

久しぶりに中学生が遠征しました。
今回は3年生抜きの遠征。
内容が悪すぎ!!
しっかり反省して、考えて、稽古して・・・
ここからがスタートです。
誠心剣友会の鈴木先生、ありがとうございました!
2021年11月28日 06:26

「小さな親切運動」実行章を賜りました

この度、令和3年度「小さな親切」運動
第1回市民のつどいにおいて、長年の
特別養護老人ホームでのお年寄りとの
ふれあい活動や清掃・除草活動を評価して
いただき、実行章をいただくことができました。
これからも子供たちの心の成長をサポートできる
活動を続けていきたいと思います。
ありがとうございました。
1637932443278
16379324384611637927881646
2021年11月26日 22:23

悲しい・・・

喪中のはがきが届く季節
そんな中に同級生の喪中はがき
千葉に住む剣道仲間・・・
ショック・・・
つい先日彼との思い出の話をしたところだっただけに
天国で稽古してるんだろうなあ
謹んでご冥福をお祈り申し上げます
            合掌
2021年11月21日 08:25

久しぶりに・・・

館長の堤腰です
5月に膝の手術をして以来久しぶりに
面をつけました。
面をつけたといっても稽古できるわけでなく、
ちびっこの元立ち程度です。
まだまだ打つことなんてできません・・・
でも子供たちのために立っているだけですが
面をつけて受けてあげたいと思います。
2021年11月18日 06:03

福井県高等学校新人剣道大会

OBの皆さん頑張りました!!

男子団体優勝
敦賀高校
 﨑元蓮太先輩
 熊谷龍馬先輩
 髙橋啓太先輩

女子団体優勝
敦賀高校
 杉本和香先輩

男子個人戦3位
 﨑元蓮太先輩(敦賀高校)

おめでとうございます☆

女子団体戦準優勝は地元敦賀気比高校
おめでとうございます☆
2021年11月16日 10:30

思い出の体験発表

過去に思い出に残った養正館代表の
体験発表をグループラインに入れました。
親の思い、子の思い・・・
考えさせられる内容の作文!
久々に見返しました。


 
2021年11月10日 16:20

福井養正館

モバイルサイト

福井養正館スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら